FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


わらしべ長者→あおき編「報告とお礼編」

国家試験オワタ---------(≧∀≦)-------!!!!!!!
結果待ちで少しそわそわの医学科6回生あおきです!

もうすぐ卒業!みんなと離れるのが淋しい!
その淋しさをとにかく酒でうすめようと、ドイツでたくさんビールを飲んだくれてきました#

昨晩も出版部の追いコンでした、メンバーの優しさに包まれて卒業できそうです…
本当にありがとうございました

さて、連載企画の田んぼマン企画についてです。
25号(3月下旬発行予定)では、収穫した棚田米を、わらしべ長者のようにお米とモノとを交換していきました。
棚田米の引き取りが10月31日、その後、田んぼマンと田んぼウーマン2人により、わらしべ長者企画が始まりました。その引き取った棚田米を田んぼマン・ウーマンが、いろいろな手段を駆使して、モノと交換していきました。
今回は、その田んぼマン、あおきが棚田米と交換したステキなものたちを紹介していいきたいと思います。


まずはこれ、1つ目。
フォトカタログ

松山市内のザッカ屋さんで知り合った、カメラマンさん(男性)との交換
キレイな、ステキな、【ポストカードカタログ】
普段は別の仕事をされていて、空いた時間にカメラの撮影をされているとのこと。
このカタログは、他にも女性の方と一緒に作成していて、半分はその女性の作品も入っています。
写真撮影からこのカタログの印刷までされています。
そのザッカ屋さんではそのカメラマさんの作品のポストカードも販売されています。


次はこれ、2つ目。
箸置き

同じくそのザッカ屋さんのスタッフさんとの交換。
お店の商品でもある、アーティストさんの【箸置き】
人と一緒に食事をする時間を持てなかったり、栄養バランスが悪かったり、そういった食生活がないがしろにされている中で、この箸置きを使って、食生活を大切にしてほしいという、スタッフさんのメッセージが込められています。
この箸置きは「ありがとう」と「まめしぼり」というテーマの箸置きです。
棚田米のご飯のそばにぴったり。


3つ目。
CDとだし

そのザッカ屋さんの紹介していただいた、松山市内のカフェのオーナーさんとの交換。
このお店流れている、ソウルフルな音楽の【CD】
と、オーナーさんお気に入りの【だしのもと】
このだしのもとは、ご飯にあう一品だそうです。
ご飯を食べるときの音楽に欠かせなさそうです。


4つ目。
タオルとTシャツ

せんべい

そのカフェで出会った、NPOでデイサービスの理事さんとの交換。
その方は、空手道場も運営されていて、【空手のTシャツ】【タオル】【おせんべい】
今年の棚田の作業に欠かせない、Tシャツとタオルになりそうです。


5つ目。
とんぼと染物

たまたま行った西予市どんぶり館で知り合った、きもの屋さんのおばちゃんと交換。
端切れで手作りの【とんぼ】【染物】
たまたまお話していて、手作りのとんぼのお話をしていらお米と交換していただけることに。
かわいいとんぼさんです。


6つ目。
湯呑

遊びに行った島根の、友人の後輩との交換。
製作者の思いのこもった【陶芸部の作品】
今年の棚田での作業の休憩中の飲み物の入れモノに最適。
あるいは、棚田米収穫祭の宴のおちょこにもなりますね(笑)


7つ目。
例のザッカ屋さんに戻って、そこで棚田米との交換のお願いのPOPを作成。
まず、POPがこれ。

そのPOPをみてご協力していただけた方との交換。
再び、職人さん??アーティストさん??普段からガラス細工などの作品を作られている方です。
万華鏡

その方の手作りの【万華鏡】
実は先日に、HPでクイズにした画像(25号つくってますコーナー『お米でわらしべ長者になります!!』2011年1月31日更新を参照)は、この万華鏡から覗いた世界でした。これが正解です。
どうでしたか。ステキでしょう。個人的には、10何年ぶりに万華鏡を覗きました。
たまに違う世界を覗いてみるのも、癒されます。
もう一度掲載します。覗いた世界はこんな感じです。
わらしべ長者①


8つ目。
チョコビスコッティ

St. Valentine's Day直前にそのザッカ屋さんに訪れると、松山市内のカフェのオーナーさん作成のビスコッティを頂きました。
おいしいと評判の【チョコレートビスコッティ】
そのカフェのオーナーさんに、バレンタインデーのお返しに、ちょっと早いけれど、ホワイトデーのお返しとして、棚田米のプレゼント。こんなわらしべ長者もステキでしょ(笑)


さて、ここまでわらしべ長者あおき編をお伝えしました。
個人的に、どれもステキなモノと交換でき、さらにはその棚田米がおいしいという声も聞くことが出来、充実した企画になったと思います。しかし、一番の収穫はいろいろな人に出会えたことです。変な表現かもしれませんが、これからも一生付き合っていきそうな人とも出会いました。ステキなモノに囲まれ、モノ的に豊かになったわらしべ長者ですが…、わらしべ長者あおきは、モノだけでなく、精神的にも豊かになれました…そういう意味では本当のわらしべ長者は、このあおきです


最後になりましたが、今回のわらしべ長者企画にご協力していただいた方々には、お礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。立派なわらしべ長者になることができました

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。